カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 初めての習い事 音楽教室
2歳

[2歳]初めての習い事 音楽教室 [育児の体験談]

292人に読まれました
2015-12-11 21:52
娘は只今2歳9ヶ月です。
幼稚園のプレももちろん行っています。
娘は歌を歌ったり、踊ったりするのが大好きなので音楽に触れ合わせたいなと思い、習わせてみることにしました。

  • 慣れるまでが大変でした

    早生まれの娘。周りはもうすぐ3歳になるお友達ばかりでした。その中に溶け込むのにも時間がかかりました。
    最初は全く先生とお友達の中に入らずに、私の膝の上にずっと座っていました。
    私も下の子も連れて行って習い事に通っていたので、初めの方は慣れるまで仕方ないなと思っていましたが、1ヶ月〜2ヶ月経っても全く慣れないのでイライラしてしまったことも正直あります。
    家では先生の真似したり、歌を歌って踊ったりしているのに…
    主人にも相談して辞めた方がいいんじゃないかと提案しました。
  • 音楽好きなのは確かだ!もう少し様子みててあげよう!

    主人に、
    「音楽が好きなのは確か。慣れるまで時間がかかってるだけやから、続けさせてあげよう。」
    そう言われました。
    もう少し様子を見ようかなと私も合意しました。
  • 辞めずに続けてて良かった!

    それから習い事を始めて3ヶ月が過ぎた頃。
    突然娘がみんなの前で踊ったり、歌ったりし始めたのです。
    私は感激して涙が出そうになりました。
    みんなと楽しそうにしている娘の姿を見て、あの時辞めずに続けさせてて良かったなと心から思いました。
  • いろんなことが身につくようになった!

    そして現在。
    ◎会う人にきちんと自分から挨拶ができるようになった。

    ◎お片づけが率先してできるようになった。

    ◎集団行動が身についた。

    この3点が本当によくできるようになったなと実感しています。
    習い事は集団生活にも慣れさせるのにも非常に良いんだなと思いました。
    来年幼稚園に入るので、それまでに少しでも慣れてくれて良かったかなと感じています。

みんなへメッセージやアドバイス

習い事を早いうちからさせるのは私は賛成です。子供の長所を伸ばしてのびのび育つ子に成長してほしいですね!
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる