カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 娘の頭には血腫がありました
病気と症状

[0歳1ヶ月]娘の頭には血腫がありました [育児の体験談]

322人に読まれました
2015-12-12 00:22
娘は産まれた時頭のてっぺんの右側がポコッと出ていました。頭血腫です。
吸引分娩で産まれたので、引っ張られたから出ているのかと思っていましたが、産後の回診の時に難産だったからだよ、子宮口がなかなか開かないけど、赤ちゃんは出ようとして、お母さんの仙骨に何回も頭がこすれたからだよ。というようなことを言われました。
なんてこった!私は陣痛で入院してから出産するまで24時間かかりました。
その途中あまりにもつらくて、先生に促進剤を使ってほしいとお願いをしたけど、赤ちゃんが元気だから使う理由がないって断ったじゃないか!
難産だと~!
心の中で怒りをぶつけました。とりあえず血腫が出来た経緯がわかったのでよしとします。
  • それから

    血腫は血なので3.4ヵ月かけて吸収されてなくなる、触らないようにと言われました。
    ポコッとしているから寝ずらいのか、娘はいつも同じ報告を向いて寝ていました。
    なぜだか血腫が気にならない日と気になる日の差がありました。
    また、御見舞に来てくれた方のほとんどに「頭ぼこってしてるね!」と言われました。
    いちいち言わなくても1番知ってるよ、と思いつつ、なぜ出来たのか、これからなくなる、と説明しました。
    私はあまり気になりませんでしたが、生まれたての頃の写真を見ると結構ポコッとしているのがわかります。
    血腫はどんどん小さくなり3ヶ月にはまだあるのがわかりましたが、4ヶ月頃からはほとんど気にならなくなりました。しかし向き癖は治らず、いまだに寝ている時や振り向く時は同じ方を向くことが多いです。

みんなへメッセージやアドバイス

女の子なので髪の毛もあってそんなに気にならなくなってよかったです。
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる