カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 夫が父になる時
1歳~1歳5ヶ月

[1歳5ヶ月]夫が父になる時 [育児の体験談]

149人に読まれました
2015-12-12 16:57
第一子の出産には立ち会わず、2ヶ月の里帰り中も実家に数日きたかどうかの夫。
いよいよ実家を後にし、親子3人での生活が始まります。

正直、不安でした。
何しろ彼は全く赤ちゃんに慣れていません。
子守ができるとは到底思えない状態です。
前日までのん気に一人暮らしをしていたのです。
…ま、期待もしていませんでした。


さて、実際の3人生活は想像通り、ほとんど子どもの世話は私がしました。
人見知りしない子だったので、抱っこされれば大人しくされていましたが、これはどう考えてもお父さん子になりそうにはありません。

しかも、夫は合理主義者です。
子どもが私を呼んでいるのであれば、私がやってあげるのが手っ取り早いし本人も望んでいるのだから、やってやれ、といった具合です。
しかし、こちらの意見としては、私は私で子守だけをやっていればいいわけにはいかず、他の事でも忙しいので、夫にできることであれば、親子の触れ合いも兼ねて、やってほしいのが本音です。
しかし夫は、日々仕事に追われ、休みの日は休みたい、というわけで、あまり積極的に子育てにかかわってこようとはしません。
この人は一体、いつになったら父親らしくなるんだろう…。

結局私が夫に「お、ちょっとお父さんぽいところあるかも」と感じたのは子どもが1歳半くらいになった頃でした。
この頃になると、子どもは歩けるようになってよく動くようになってきた頃でした。
子どもと一緒に何かできるようになってくるに従って、父親らしい感じが出てきたと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

今、夫の協力をあまり得られていない感じがある、赤ちゃんを育てている方、子どもが動き始めたら夫の出番です。
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる