カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 離乳食のムラ。波。そしてストレス。
ママの悩み

[1歳1ヶ月]離乳食のムラ。波。そしてストレス。 [育児の体験談]

549人に読まれました
2017-01-19 15:57
皆さん、今日も育児お疲れ様です♡
日曜日でしたが、どこかへ行かれましたか?

今日は、私の住んでいるところが天気予報とは違って雨でした。
特にどこかへ行く予定は立てていなかったのですが、旦那が風邪で「喉が痛い」と永遠と言っていたので、結局遠出はできず近場のスーパーへ。

実は息子は昨日、ついに本格的に歩き始めました!
今日もどんどん歩く練習をして欲しかったのですが、なぜか朝に歩いたきりハイハイ…。
そして全体的に機嫌が悪く、離乳食もあまり食べません。口に入れては、ベーッと出して、また食べ物をシャカシャカと混ぜたり叩いたりして遊ぶだけ。

離乳食、たくさん食べる日もあれば、全然食べなかったりしませんか?
最初の頃は、何としてでも前よりたくさん食べさなきゃと、変に意固地になっていましたが、最近は諦めの境地に入ってしまいます。
よく考えれば、大人でも食欲のある日、無い日ありますよね。

また、息子は新生児の頃から雨の日はグズグズなのですが、今日もご機嫌ななめ。くっつき虫でした。でもこれもそうですよね。大人でも天気が悪いと、何となくダルかったり気持ちが盛り上がらなかったりしますよね。

しかし、産後、私は少しのことでもイライラしてしまうようになってしまいました。
最初はホルモンバランスのせいにしていましたが、もう1年以上経っています…笑

だけど、子供は親の鏡。私たち親の機嫌がそのまま子供達に伝わり影響します。あまりストレス溜めてはいけませんが、ある程度はコントロールすることも大事ですね。
1

上へもどる