カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠確定★だけど…切迫早産気味との診断で
妊娠初期(2~4ヵ月)

[8w]妊娠確定★だけど…切迫早産気味との診断で [妊娠・出産の体験談]

2965人に読まれました
2015-12-14 18:46
寝ても寝ても寝たりないくらいの睡魔と微熱、身体のだるさを感じて「もしかして…」と思い妊娠検査薬で検査したら陽性反応。嬉しさが絶好調でしたがとにかく病院行かないと思い初めての産婦人科に来院。
まず初めに受付の人に「出産の意思を伺ってもいいですか?」と聞かれすぐに「産みます」と返答したら受付の人も笑顔で「検尿して待ってて下さいね」と言ってもらえ緊張がほぐれました。

先生の診察が始まり問診。「妊娠おめでとうございます」と言われ自然に笑えたのを覚えてます。
しかし、私の職業が販売員なので立ち仕事のお話をすると先生が「だからか…」と言われ「切迫早産気味でね、お仕事をお休みするのは難しいのかな?」と言われ、正直に「すぐには難しいです…」と答えると「少し様子を見てみよう。確定ではないし母子手帳もないから書けないけど様子見で母性健康管理指導事項連絡カードに従ってもらうかもしれないことを職場に話しておいて」と言われました。その日は安静にねと言われ1週間後再度受診になりました。初めての妊娠だったので母性健康管理指導事項連絡カードという単語自体わからなく待合室で待ってた旦那に話すと互いに動揺してました。

母性健康管理指導事項連絡カードとは、簡単に言うと仕事上、重度のつわりや貧血、妊娠中かかりやすい病気によって仕事を継続すると母体や胎児に影響があるために母体の健康胎児の発育を悪化させないために軽減するように医師から会社にお知らせするカードのことで母子手帳の裏にあります。

まさか自分がこれを使うかもしれないとは思っていなくその日のうちに上司に相談すると翌日から時短勤務に変更してくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠初期には周りにはまだ言わないほうがいいという方もいますが、働くママなら切迫早産になりやすいので協力をお願いするかもしれない同僚や上司にはやはり早めに報告するのが大切です。出産を機に辞める場合も続ける場合も人が抜けた穴を埋めるように配置しないといけないのと自身の身体が体調悪くなった時のために理解をしてもらうことが大切だからです。
0

妊娠8w前後の体験談

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる