カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 病み上がりの結膜炎
1歳~1歳5ヶ月

[1歳5ヶ月]病み上がりの結膜炎 [育児の体験談]

313人に読まれました
2015-12-14 21:37
こどもが熱と腸炎の後、少し体力が回復してきたかなという頃に突然大量の目やにが出始め、止まらなくなりました。朝起きたときにまつ毛に塊が付き目が開かなくなるほど出ていました。出始めた頃は白っぽい目やにだったのが2、3日経ってくると黄緑のような濃い黄色のような色が変わっていきました。

こどもは鼻水が詰まって目やにが出ることが多いと聞いていたので、家に買い置きしてある市販の使い捨て抗菌目薬で様子を見ていましたがだんだんと酷くなり起きていても黄緑色の固まりが出てくるようになったので小児科で診てもらいました。

特に目を痒がったり充血して赤くなったりはしていませんでしたが結果は結膜炎。風邪で抵抗力が落ちているところに目を擦ったりしたために菌が入ったのかもと言われ目薬を処方されました。

移るとのことだったのでタオルを完全に別にし、布団一式全部洗いました。1番洗うのに困ったのはぬいぐるみです。お気に入りのぬいぐるみに顔をつけて寝る癖があるのですが、数日間の目やにでぬいぐるみにも目やにが着いていました。まだ朝と昼に2回お昼寝をしますが、どんなに晴れて朝イチで洗濯しても、朝のお昼寝にも午後のお昼寝にも乾かず、ぬいぐるみがない!と大泣きして大変でした。しかも干してあるのを見つけてしまい窓をばんばん叩いてあれを取ってくれー!と騒いで取り込むまで大騒ぎでした。

普段からもっと乾きやすいタオルなどを持たせておけばもっと頻回に洗濯できて、結膜炎にもならなかったのかなと若干後悔しました。

みんなへメッセージやアドバイス

お気に入りのものを洗うのは大変です。
0

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる