カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 脱水にならないよう要注意!妊娠中の低血圧
トラブル

[31w]脱水にならないよう要注意!妊娠中の低血圧 [妊娠・出産の体験談]

7827人に読まれました
2016-09-05 15:42
妊婦検診で先生から注意されたのが低血圧の症状。

毎回検診前に血圧を測るのですが、今回測ったところ上が66/下が32。
妊娠前から低血圧で妊娠してからも下がり気味なのに、更に低い数字を更新してしまいました。
確かに今回は風邪をひいていて若干ふらふら、吐き気がありましたがこんなに低いと思わなかったです。

妊娠中の高血圧だと母体や胎児に影響がでるので注意が必要だけど、低血圧は問題なし!と言っていた先生もさすがに焦り、脱水症状が出ているので水分の点滴をするか、今すぐ自分で経口補水液を買って飲むかどっちがいい?と聞かれました。

点滴は時間がかかるとのことなので経口補水液を飲んで、日常的にもポカリスエットなどを飲むことで様子をみることになりました。

妊娠中はむくみやすいので塩分控えめ、といわれてますがその逆で、少しだけ多めに摂るようにとのことでした。

また低血圧の人が仰向けになって寝てしまうとお腹の圧迫により意識が遠のいてしまい、赤ちゃんが危険なので必ず横向きになって寝ること、できれば左を下向きにするようにと散々言われました。

この低血圧、脱水の原因はどうやら1週間前にこどもから貰った腸炎だそうです。
腸が弱り脱水状態が続いていたようです。1度脱水になると元の水分量に回復するまでに時間がかかるとのことでした。

出産までに治さないと産後、特に出産直後起き上がれないくらいの低血圧になって危険らしいので積極的に水分を摂ろうと思います。
しかし仰向けで寝るのが癖なのでこちらの方が直すのが難しそうです。

みんなへメッセージやアドバイス

寝ている間の気づかないうちに意識が遠のく、というのがとても怖いです。
0

妊娠31w前後の体験談

上へもどる