カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 貰うのは母子手帳だけじゃない!
妊娠初期(2~4ヵ月)

[9w]貰うのは母子手帳だけじゃない! [妊娠・出産の体験談]

7055人に読まれました
2015-12-15 20:41
妊娠9週の診察終わりに、お医者さんより「次の診察までに母子手帳、貰ってきてくださいね」との言葉。

待ってました!
遂にあの母子手帳がもらえるのですね!!
と、その足で最寄り駅にある市役所の出張所へ行き、無事母子手帳を頂くことが出来ました。

妊娠しているんだな〜、と幸せを改めて噛み締めつつ、翌週母子手帳を持って出勤。
終業後に産婦人科へ行くつもりでした。
無事仕事も終えてかばんを持って職場を出ようとしたその時、ふとあることに気付きました。

「あれ、母子手帳以外に貰ったものがあったな…」

そう、母子手帳と一緒に「妊婦健康診査受診票」を頂いたのです。

妊婦健康診査受診票は、言わずもがな健診時に妊婦健診の費用を助成していただくための大切な書類。
私の住む街はA4用紙でまとめて貰ってました。
母子手帳を貰うだけではなく、「健診の費用を一部自治体に負担してもらえる」という重要なことを、全く理解しておりませんでした。

母子手帳を貰った嬉しさに浮かれた私は「あぁ何かの説明書類かしら?」と気にも止めず。
当然、健診時に妊婦健康診査受診票が必要なことに気付いていないのでした…

受付の時に診察券と新たに母子手帳を提出したら「妊婦健康診査受診票は?」と言われ、しばし固まる…

あ、あれか!
即座に健診の時に必要なことに気付き、今日どうしよ…と血の気がサーっと引いたのであります。

幸いなことに、また2週間後に健診があり、次回の健診が今月中にあることもあり、「次回一緒に持ってきてくださいね」で済みましたが、1ヵ月に1回の頻度の時だったら…今思うとゾッとします。

みんなへメッセージやアドバイス

当たり前ですが、健診の時には母子手帳だけでなく、妊婦健康診査受診票も合わせて持って行きましょう。
1

妊娠9w前後の体験談

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる