カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 歯磨きは一苦労
1歳~1歳5ヶ月

[1歳1ヶ月]歯磨きは一苦労 [育児の体験談]

269人に読まれました
2015-12-15 10:30
これは一番上の子のときのことです。
歯磨きをはじめたとき、本当に苦労しました。
ゴロンとなってほしいのに歯磨きだとわかっているので「いやだ、いやだ」と逃げ回ります。
口の中に歯ブラシを入れられることがいやだったようで、毎回号泣しながらやられていました。
どうにか楽しく歯磨き出来ないかと、しまじろうのDVDやお人形に頼ったことも。
でも、うちの娘にはしまじろうの効果は残念ながらありませんでした( ;∀;)
「ムシバイキン来ちゃうよ、歯が痛い痛いってなるよ」と言っても、「いい!ムシバイキンこないから」とそんなことを繰り返していました。
しかし、妹が産まれ、妹も歯磨きをするようになると、今までの苦労はなんだったの?というほどになりました。
静かに私の膝に頭を置き、歯磨きをやらせてもらえるようになりました。
それを見ていた妹は、嫌がることは一度もなく、すんなり歯磨きを受け入れました。
きっと長女は、自分がしっかりやってるところを妹に見せたかったんだと思います。そんな姿を見た妹はこれはやるべきことなんだとわかってくれたのだと思います。
長女のおかげで、妹、弟のときは歯磨きで苦労することはなくなりました。
今は、生後5か月の弟がまた下にいるので、お姉ちゃんとお兄ちゃんを見習ってやってくれると信じています。

それにしても、あのときの大変さは今でも忘れません。
毎回私も長女も苦痛だったと思います(笑)
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる