カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠初期からのつらいつわり②
妊娠初期(2~4ヵ月)

[37w]妊娠初期からのつらいつわり② [妊娠・出産の体験談]

707人に読まれました
2015-12-16 16:08
①の続きです。
  • 8ヶ月~

    つらいつわりはなくなりましたが、やはり週1日程度は吐いていました。
    食べたいもの、食べたくないものがその日によってはっきりしていて、周囲を困らせたかもしれません。
    元々食事は1日に1度しかとっていなかったので、
    妊娠したからといって急には変えれなかったものの、後期には1日に2食以上は食べれるようになりました。やっぱりお腹がすくんですね。
    結局産んだ時の体重はプラス7kg程で、先生からも12kgまで太っていいけど後がつらいから7kgがいいよ、と言われていたとおりでした。
    だけど、予定日より10日も早く産まれてしまった我が子は出生体重2810gと男の子なのに少し小さめ。
    3歳くらいまでは産まれた体重に比例して大きくなるそうなのでうちのこは周りと比べると3歳まで小さいままです。
    関係があるかは分かりませんが、妊娠中もっともっと食べてあげてたらよかったな、と反省しています。
  • つわりを振り返って

    先生の言うように、水も飲めない程、というわけではありませんでしたが、当時はそれなりにつらかったです。食事に関しては食べづわりでもなく、かといって食べれないこともなかったですが、その日によって無性に食べたいものが出て来て、食べれないと涙がでるほどイライラしました。
    しかもあとでじゃダメで、今食べたい!すぐ食べたい!でした。
    食欲がない日はなぜだか無性にマクドナルドのフライドポテトが食べたかったです。
    そして、お寿司大好きだったのに、想像するだけで吐き気がするくらい食べたくなかったです。
    妊娠中って不思議ですね。

みんなへメッセージやアドバイス

食事はあまりとれなかったので、カルシウムや葉酸、鉄はサプリでとっていました。
産後にも必要なのでおすすめです!
それのおかげかはわかりませんが、貧血や妊娠高血圧などのトラブルとは無縁でした。
1

妊娠37w前後の体験談

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる