カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 黄疸がでている。念のため血液検査へ…
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]黄疸がでている。念のため血液検査へ… [育児の体験談]

448人に読まれました
2015-12-16 05:24
我が子が産まれて1週間が経つ頃、なんとなく肌が黄みを帯びている気がしました。翌日もやはり黄みを帯びていて、白目の部分まで黄色くなっていました。(海外在住の為、入院期間は1泊2日、既に退院していました。)新生児黄疸は耳にしたことがあったし、多くの新生児に出る生理的なものだという認識だったので、特に病院にも連れて行きませんでした。ただ、旦那の祖父が肝臓がんで亡くなった時、床に伏せる前に同じように目にも黄疸がでていたのを思い出し、少し気になっていました。とはいえ、新生児検診を翌日に控えていたので、その時に聞いてみようと思っていたのです。
検診に行き、診てもらう前に「何か気になることはないですか?」と言われたので、黄疸がでていることを告げました。早速検診を始めると、「うーん、確かにかなり出てますねぇ。いつから出てました?」と聞かれ、二日ほど前からだと告げました。産まれた時は真っ白だったのです。通常は1週間頃をピークに徐々に落ち着いてくるそうだけど、かなり黄身がかって見えることから、おそらく大丈夫だとは思うけど…といわれつつも、念のため検査を受けるように言われました。血液をとり、血中のビリルビンの数値を見るとのことでした。小さな腕に注射針を刺され、2時間程で結果が出るとのこと。その間、経過観察中の患者さんが待つ待合室で待たされることになりました。
わたしの場合は子どもと血液型が全く同じなので新生児溶血性黄疸の可能性はなく、数値が標準より高い場合は1日入院し、光を当てる光線療法がおこなわれるかもしれないとのことでした。結果、数値は高めではあったけれど標準内。当日、治療は行わずに帰宅することができましが、2日後に再び血液検査をするよう言い渡されました。再検査で数値が下がっていれば問題ないとのこと。二日後に検査をすると、無事数値は下がっていました。

みんなへメッセージやアドバイス

新生児黄疸はほとんどの場合、生理的なもので問題ないことが多いそうですが、気になる場合には、念のため病院にいってみる、もしくはお世話になった産婦人科にでも、直接電話して聞いてみると良いと思います。手遅れになるより、はっきり大丈夫だと分かれば安心できるものです。
0

上へもどる