カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 2人目妊活始めました。〜1周期目〜
妊活

2人目妊活始めました。〜1周期目〜 [妊娠・出産の体験談]

2667人に読まれました
2015-12-27 22:12
1人娘が1歳4か月になった頃、話し合いの末2人目の妊活を開始しました。

娘を授かった時は、病院でタイミング法の指導と、クロミッド(排卵誘発剤)を使っての妊娠だったので、全くの自然妊娠にチャレンジ(?)するのは初めてでした。

とりあえず葉酸のサプリメントを飲むのと、基礎体温を測る事にしました。

1人目の時は難しくなかった基礎体温の計測ですが、今は夜中にちょくちょく起きて移動する娘を追いかけて布団を被せたり寝ぼけて泣くのをなだめたりなんなりで、中々キッチリ計測は難しい状況です。

それでも一応グラフは低温期と高温期で二層に分かれていたので、キチンと排卵はしているんだと安心しました。

1周期目。基礎体温と睨めっこしながら排卵日を予想。娘の妊活時の基礎体温と今回の基礎体温を見比べながら、大体生理開始から14〜16日頃を狙ってタイミングを取りました。(1回のみですが…)

タイミングを取った2日後くらいに基礎体温がグッと下がり、その後2日くらいで高温期に入りました。

高温期に入ると毎日ソワソワでした。
どれ位で受精したかな?今は着床の時期かな?なんか下腹部チクチクするな〜!なんて毎日そんな事ばかり考えていました。笑

高温期が8日目や9日目になると、妊娠に関するネット検索が止まらなくなりました。

娘の時もそうでしたが、妊娠検査薬でフライング検査をしたくて仕方がない!

でも決して安くない妊娠検査薬。
毎日ガマンガマンでした。

そして高温期11日目、37℃台をキープしていた基礎体温が36.80℃まで低下。

こうなると諦めモードですね(⌒-⌒; )

そのまま下がり続け、13日目に生理がきてリセットとなりました。



0
上へもどる