カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 入院生活が始まりました②
産後

[38w]入院生活が始まりました② [妊娠・出産の体験談]

1667人に読まれました
2015-12-19 10:33
カンガルーケアより、2度目の対面です。

初対面はカンガルーケアでしたので、実際まじまじと見るのは初めてになります。

  • 初対面、初だっこ、初おっぱい!


    初めてだっこしてみましたが、軽くてグニャグニャで、わが子とはいえ、かなり緊張しました。

    その後、病院内でのオムツの替え方や、着替えのある場所や、哺乳瓶のある場所などの説明を受けてから、母乳の指導をしてもらいました。

    赤ちゃんが大きな口を開けて、深く吸い付けば痛くないと教えてもらったので、浅くなったときは小指をいれて、おっぱいが傷つかないように赤ちゃんの口を外してと、何回か練習しました。

    確かに深く吸い付いて飲んでるときは痛くなかったです。上手に飲めて安心しました。

  • 夜中になんども …>_<…


    安心したのもつかの間、おっぱいを飲んで寝てしまうのですが、少し寝ると起きて泣くので、オムツを替えて、またおっぱいをあげて、少し飲むと疲れてしまうのか、また寝て、少ししたら泣いて起きての繰り返しでした。

    そのまま夜になり、助産師さんに、左右のおっぱいをあげた記録をしておいてと言われたので、1時間おきや、短いときは40分後位に起きてしまうので、ほとんど一晩中こまぎれな感じでしか、寝れませんでした。
  • ミルクを飲んでくれない …>_<…

    昼の間は比較的良い子でいてくれるのですが、夜は泣いてばかりでしっかり寝てくれないので、ミルクを飲めばお腹がいっぱいになって寝てくれると思い、次の日は哺乳瓶でミルクを飲ませてみました。

    しかし、やり方が上手くなったのかもしれませんが、哺乳瓶の乳首をものすごく嫌がって舌で押し出して泣くので、この日もおっぱいのみで、飲んでは寝て泣いて飲んでの繰り返しでした。
    4人部屋でしたが、夜こんなに泣くのはうちの子だけでした。
    次の日の夜も泣き止まないので、抱いて病室の外を歩いたりもしてみました。お産が終わってからも血圧は高く、あまり寝れてないので、その日は新生児室で預かってもらいました。

    よく泣きますが、なんとか体重は増えたので退院予定日に退院できました。

みんなへメッセージやアドバイス

出来れば、不安な事などは入院中に聞いておけると良いと思います。が、退院してからも、困った事は電話等で相談したら良いと思いますよ。
0

妊娠38w前後の体験談

上へもどる