カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 生後一ヶ月びっくりしたこと③
遊び・あやし

[0歳1ヶ月]生後一ヶ月びっくりしたこと③ [育児の体験談]

1455人に読まれました
2016-06-03 16:21
昼間も抱っこしていないと泣いてしまうので、
家事は赤ちゃんが眠ったすきにしようと思うけど、馴れない育児と短時間の睡眠に一緒に寝てしまうこともしばしば。しょうがないので2ヶ月くらいまで実家の母に頼りました。
泣いててもおっぱいあげれば泣き止むので、いつあげてもいいというのが母乳育児の良い所の一つだなーと思いました。
ちなみに、女性は出産すると赤ちゃんを寝てる間につぶしたりしないようにホルモンが出るらしいです。男性は全くないので、一緒に寝るなら、ママを真ん中に赤ちゃんママパパがいいみたいです。
睡眠も、短時間ずつで大丈夫なように良質な睡眠がとれるホルモンがでるみたいです。
妊娠中~産後の女性の身体って神秘的ですね。
  • いきみ

    夜中すっごい、ききんでるんです。
    う~んとかじゃなくて、「う~ん、ぎゃー!」とか「きゃ~」とか結構大きな声で!
    最初はわけもわならずとってもびっくりしました。
    ホントに分娩時のいきみみたいにいきんでるから恐怖でした(笑)
    目をつぶってるので、寝言かと思っていることが続いて、気づくと終わっているのでそのままにしておきました。ある日いきみ中に、夫が起き上がらせたら大きなげっぷをしながらおならをしたので、それからげっぷかうんちがしたかったんだ!と気づき、いきんだら体制を起こしてあげるようにしました。

みんなへメッセージやアドバイス

手探りの育児ですが、少しづつなれていけるようにがんばっています。
現在は3ヶ月で、はきもどしの回数もいきむ回数もぐんと減りました!
0

上へもどる