カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 【2歳8ヶ月】洗濯物をたためるようになった?
成長の目安

[2歳]【2歳8ヶ月】洗濯物をたためるようになった? [育児の体験談]

282人に読まれました
2015-12-17 11:36
息子が2歳8ヶ月になり、洗濯物をたたむときに手伝いたがるようになりました。
少し前にもそんな時期があったのですが、一緒にたたもうとするとプイッとどこかに行ってしまうような感じでした。
けれど最近は、「どうやってたたむの?」と聞いてきて一緒にたたむことができます。
小さめのハンカチだと、一人でたたんで同じハンカチが他にもあれば重ねて置いていきます。
初めて一人で出来たときは、たくさんほめました。
息子もとても嬉しそうでした。
それから毎日ハンカチを探してはたたんでくれるのですが、全部たたんで重ねたらどこかへ持っていってしまうようになりました。
そして、せっかく綺麗に重なっているものをバラバラにし、全部開いてくるくる丸め始めます(笑)
くるくる丸めて重ねて、「できた~」と言ってよくわらからない遊びをし始めます。
「重ねたらお片付けするから置いておいてね」と言っても「くるくるするから持っていく」と言って遊び始めてしまいます。
初めは、たためるようになってすごいな~成長だな~と感心したのに、今はただ邪魔されているだけのような…。
ハンカチ数枚なので別にいいのですが、ハンカチの次はズボン!というようなステップアップはないのかい!?と心の中でつっこんでいます。
一度ズボンに挑戦したことがありましたが、「うぇ~できなーい」と言って投げ出していました。
まだまだこれからですが、少しずつ成長しているんだな~とほっこりしています。

みんなへメッセージやアドバイス

こういった何気ない成長は、後で思い返すと意外と覚えていないものなので、今のうちに少しでも記録に残しておきたいなと思っています。
ここに投稿することもそのひとつです。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる