カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠発覚後、ドキドキの初診!エコーに映ったあかちゃん
妊娠初期(2~4ヵ月)

[4w]妊娠発覚後、ドキドキの初診!エコーに映ったあかちゃん [妊娠・出産の体験談]

5742人に読まれました
2016-03-07 18:06
妊娠が発覚して、その2日後に病院に行きました。
  • 妊娠発覚、初めてのエコー

    旦那さんも心配だったのか、仕事を休んでついてきてくれたのですが、私が行っていた病院が総合病院とゆうこともあり、初診の私は2時間以上待つことになりました。

    その時にはすでにつわりが始まっていたので、座っていることも辛く、トイレに行ったり来たりを繰り返しながら順番を待ちました。

    そうしていると、ようやく順番になり診察室に呼ばれました。
    診察室に入ると、今の症状や体調など詳しく問診を受け、問診を受けた後は内診です。

    私は初めての内診に少し抵抗がありながらも、赤ちゃんが見れるとゆう期待でドキドキしながら診察台に乗りました。

    そして、画面に映像が映し出されると、先生が「ここに袋ができてるのが分かるかな?まだ形こそは見えないけど、おめでとうございます」と言われました。
    私は期待を裏切られた気になりました。
    それはそうですよね、なんてったってまだ2ヶ月程なんですから、赤ちゃんが映るはずがないんです。

    そんなことも知らずに、妊娠した!赤ちゃんが映る!と、そんな単純に考えていたので自分が無知な事にガッカリしたのと同時に、ここからたった10ヶ月で人の形に成長するのかと思ったら期待が膨らみました。
  • 子宮外妊娠かどうかの尿検査

    内診が終わり先生の話を聞くと「早速尿検査をしてみて、子宮外妊娠じゃないか確認してみよう」と言われました。

    トイレに行き尿を提出して待合室に戻ると、旦那さんが不安そうな顔をして待っていました。
    内診での様子と、先生からの説明の話をするととても喜んでいました。

    尿検査の結果が出るまで1時間かかると言われ、待っていたのですがただただ不安で時間が経つのが遅く感じました。

    尿検査の結果が出て診察室に呼ばれると、先生が笑顔で大丈夫と言ってくれ、その言葉を聞いて安心から一気に気が抜けました。
    そのあとは、妊娠初期に注意することや説明を受けて、病院での診察は終わりました。

    家に帰って早速病院で受けた注意することをノートに書いてまとめました。
    ノートにまとめながら、自分は母親になるのかと改めて実感し、しばらくニヤニヤが止まりませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

診察を受けるまでは、本当に不安とドキドキでいっぱいです。
それでなくても病院というだけでも気疲れをすると思うので、できるだけリラックスして行くといいと思います!
0

妊娠4w前後の体験談

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる