カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 2歳児の後追い…まさかの赤ちゃん返り
ママの悩み

[2歳]2歳児の後追い…まさかの赤ちゃん返り [育児の体験談]

710人に読まれました
2015-12-19 01:53
以前忙しい時にかぎって、「だっこ〜だっこ〜」とやって来て、だっこしてあげれないとパニックになって泣いてしまうという話を書きました。
パニックになって泣くというのはおさまったものの、最近2歳になったばかりの息子の後追いが復活しました…。
後追いは、0歳児の赤ちゃんのするものかと思いきや、2歳になってから始まるなんて思ってもいませんでした。
  • 赤ちゃん返りのきっかけ…?

    元々甘えん坊な息子なのですが、さらに甘えん坊度が増したと感じたのが、第二子を妊娠してからでした。
    特に息子には妊娠した事を伝えていないので、ただタイミングが重なっただけかもしれませんが、私に対して甘える頻度が増えました。
    その後残念ながら流産してしまいましたが、息子の甘えはアップしている気がします。

    最近はトイレに行く時もついてきて一緒にいたり、そばを離れると「だっこ〜だっこ〜」になってしまいます。
    姿が見えていてもダメなようで、一緒にいないと泣いてしまいます。
    1日中そんな状態の日もあれば、1人遊びをしてくれる日もあるので、わからないものです。
  • 家事をするのも一苦労

    そばを離れるのが難しい場合は、家事が進まず、ついイライラしてしまいます。
    息子がDVDなどに気を取られている間に済ませたり、今は仕方がないと諦めて、家事は少し手を抜いています…。
    料理をするのが1番大変で、火を使ったり、包丁を使うのでなるべく離れていてほしいのですが、足元にくっついています。
    体重も大きいので、赤ちゃんの頃のようにおんぶは辛い所です。
    野菜の切れ端を渡したり、キッチンセットでお料理をするように促したりして、なんとか日々過ごしています。

    仕事をしているわけでもないので、毎日息子と一緒にいますが、気付かないうちに淋しい思いをさせているのかなと不安になります。
    息子が甘えてくれるのは、私が好きな証拠だと考えて、これもずっと続く訳ではないと考えるようにしています!

みんなへメッセージやアドバイス

子どもが甘えてくれるのは嬉しいものですが、四六時中はなかなか辛いものです。
ママもストレスを抱え込まないように、たまにはパパに預けたりして、1人でリフレッシュするのも必要だなと思います。
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる