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妊娠中の生活

[28w]安定期の運動〜私はウォーキングをしています〜 [妊娠・出産の体験談]

1382人に読まれました
2015-07-12 15:08
安定期に入ると口々に言われるのが「そろそろ動いた方がいいんじゃない?」ではないでしょうか?
胎盤が完成しておらず不安定な妊娠初期に比べて、妊娠中期はどんどん動けるようになる時期です。また悪阻が終わり食欲が出てくるので、急激な体重増加を防ぐためにも適度な運動が必要になってきます。

私は17週頃から悪阻が終わり始めました。それまでの約3ヶ月は買い物や用事があるとき以外は、ほとんど家で寝たきりだったのですっかり体力が落ちてしまっていました。

悪阻が終わって体調が良くなってからは産婦人科で開催されているマタニティヨガに参加し始めましたが、マタニティヨガはリラックスや柔軟が目的なので体力をつけるには他のことをしないといけないな、と考えていました。

そこで私が始めたのはショッピングセンター内でのウォーキングです。気候のいい時期であれば外を歩くのもいいのですが、暑い時期や寒い時期は室内で運動した方が身体も楽だし、長続きします。
また妊娠中はシミやそばかすが出来やすくなる、と言われています。外でウォーキングをすると大量の紫外線を浴びることになるので、当然シミやそばかすができる可能性は高くなるでしょう。そんな事態を避けるためにも、室内でのウォーキングをおすすめします。

ショッピングセンターの中であれば、急に体調が悪くなっても休むことができるし、人の助けを呼ぶこともできます。外で急に倒れてしまうことなどのリスクを考えると、ショッピングセンターでのウォーキングはとてもいいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

いくら体調が良くてもウォーキングを長時間していると、足や腰に負担がかかるものです。間で休憩しながら無理なく歩くように心掛けましょう。
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