カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. 2か月から笑顔!?赤ちゃんの笑顔は最強!
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]2か月から笑顔!?赤ちゃんの笑顔は最強! [育児の体験談]

9046人に読まれました
2016-08-19 16:29
はじめは寝て、泣いての繰り返しの赤ちゃん。でも、気づくと笑顔が!!!
今回は私の最愛の第一子の赤ちゃんの笑顔がみられたころのお話をます。
  • 生理的微笑(新生児微笑)

    生後2か月まで見られると言われている生理的微笑。もう笑った!!!とパパとママは嬉しいことでしょうが、この笑みは生理的現象なのです。そして、わが子はお腹がいっぱいの時に毎回笑って、加えていたおっぱいをぽろりしてしまいます。(笑)

    私がこの新生児微笑を目撃できたのは生後1か月入る前でした。写真に収めることができたのは丁度1か月の時。記念の写真を撮っている時でそれはもう生理現象とわかっていても心底嬉しかったです。

    ちなみに、新生児微笑はお腹がいっぱいの時、抱っこしてもらったときなどに一瞬だけニコっとすることのことです。
  • 社会的微笑

    あやして笑った!これは社会的微笑です。生理現象ではなく、赤ちゃんが自ら周囲の刺激に反応しているといっていいでしょう。
    この社会的微笑がみらえるとパパはとくにあやしがいを実感できる・・・みたいですね。

    わが子があやして笑うようになったのはちょうど2か月はいったころです。
    実母が話しかけて嬉しそうにおしゃべりをしました。正直びっくりでした。ママやパパにはそんなにおしゃべりしてくれないし!笑ってくれないのに!と。

    その後どんどんおしゃべりが増えて声出して笑うことが増えました。2か月中盤には笑顔の写真を撮ることも容易になりましたよ!毎日笑ってます。

    特にわが子を確実に笑わすテクニック!それは「脇腹こしょこしょ」です。すべてのあかちゃんに効くかはわかりませんが、わが子はこの脇こしょで確実に声をあげて何度も笑います。
    相当くすぐったいのでしょう。顔真っ赤にして笑いながら耐えている様がなんともかわいいです。

みんなへメッセージやアドバイス

生後2か月からはあかちゃんに表情がみられはじめてとても面白くなりますよ!育児も軌道にのるころだと思います。あかちゃんの笑顔は沢山写真におさめたいですよね!
色んな方法を試してたくさん話しかけて赤ちゃんの笑顔を引き出してあげましょう!
1

上へもどる