カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 2歳☆耳掃除がきらい!
2歳

[2歳]2歳☆耳掃除がきらい! [育児の体験談]

256人に読まれました
2015-12-22 12:10
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!

長女のときにもそうでしたが、現在2歳の次女は耳そうじがきらいで、まったくやらせてくれないんです!
長女も耳そうじをきらう時期はありましたが、次女ほどかたくなにいやがるほどではないので、かなり手こずっています!

そんな現在の次女の耳そうじの奮闘日記です。

  • 耳そうじぎらいは突然に…

    女は、はじめから耳そうじがきらいだったわけではありません。
    1歳半くらいまでは、喜んで耳を差し出すほど耳そうじはお利口にできていたんです。

    しかし、ある日突然いやがるようになったのです。

    原因は、まったくわかりません!

    長女が耳そうじを嫌うようになったのは鼻炎になって耳鼻科に行ったときにお医者さんに耳そうじをされたことが怖かったからでした。

    しかし、次女はとくに痛い思いをさせた覚えはありませんし、なんで急に耳そうじをきらうようになったのかまったく見当がつかないのです。

    綿棒を見るだけでも逃げ回ってしまい、耳あたりに触れるだけで警戒してしまうので、なかなか耳そうじができないんです。

  • こんな作戦で対処中!

    起きているうちは、絶対に耳を触らせてくれないガンコな次女。
    それでもベタベタ系な耳あかタイプなので、2日そうじしないだけでも汚いんです。

    そこで、次女が寝ている間に耳そうじすることにしました!

    眠りが浅いと、寝ながらでも手で振り払われてしまうので、耳そうじをするタイミングはかなり重要です!
    失敗は許されません!(笑)

    次女を寝かしつけて、よいタイミングで耳そうじをしようと考えていても、一緒に朝まで寝てしまったりと、失敗は続いていますが…。
    嫌がる中、暴れてでも耳そうじするよりは安全な方法だと思って、現在実行中です!

みんなへメッセージやアドバイス

早くまた耳そうじが好きな次女に戻ってくれることを願いつつ、今最善の方法で奮闘しています!

1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる