カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後直後のトイレ BENの話
産後

[40w]産後直後のトイレ BENの話 [妊娠・出産の体験談]

568人に読まれました
2015-12-21 16:14
■前置き
・無痛分娩で産みました。
・初産で会陰が少し裂けました(吸引とお腹を押しての出産になったので、切開してる余裕がなかった?)。
・産後は無痛であっても縫合の痛みなどは自然分娩の方と同じらしいです。(座ったり立ったりがかなり痛かったので痛み止めもらいました)

■BENの話
会陰切開にならず裂け、肛門近くも縫っていたので、これで傷口が再度裂けて出血したらと心配で便を出すのが恐ろしかったです。分娩の翌日の夜に便意が…怖いけど溜めるよりいいか…溜まると便はどんどん水分が抜けて硬くなるみたいなので。

勇気を出してトイレに行ってみることにしました。

時間かかりました(笑)
恐怖心との戦いで(^^;;

たぶん、傷さえなければちょっとしたいきみで出る感じの便だったんですけど筋肉の収縮がある度に悪露が出るし、膣側の傷が痛むし(何故か肛門側の傷は大丈夫)でも便意はあって感覚的には直腸まで便が来てるし

翌日に便を柔らかくする薬もらう?と頭によぎったけど素人考えだけど、既に作られた便を柔らかくすることができる気がしなくて、もう出すしかないよ!出さないと余計水分が無くなって硬くなって痛くなるぞ!と自分を脅してゆっくり踏ん張ったりウォシュレットを使ったり(^^;;

結局30分〜40分くらい経ったあとに、もう限界(>_<)となっていきんで、何とか出すことが出来ました(^^;;

でも痛かったし、傷が裂けないって本当か!?と思うくらい血は出ていたし(たぶん、悪露なんだと思います)産後、会陰切開したまたは裂けた場合はこの痛みに耐えなくてはなりません…。

知っていても避けられない道かもしれませんが。中には無傷で産む方もいるので、そういう人の場合、トイレの悩みはあまりなさそうです。

みんなへメッセージやアドバイス

産後は4日間の入院生活でしたが、入院中はずっと排便時は痛みが伴いました。産後1週間後くらいから痛みがかなり和らいできた気がします。
0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる