カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 1日2回の昼寝はいつまで?
1歳~1歳5ヶ月

[1歳5ヶ月]1日2回の昼寝はいつまで? [育児の体験談]

383人に読まれました
2015-12-21 22:01
一歳5ヶ月になりました。今はだいたい朝に30分程、昼は1時間半から3時間程と2回のお昼寝をしています。お出かけする時やパパがお休みの日は興奮するのか朝寝をしなかったり、30分程の昼寝を繰り返す場合もありますが、普段の生活では必ず昼寝をしています。

ごはんを食べ終わってオムツを変えたら昼寝の時間だと身についているのか、動きがゆっくりになったり、ごろごろしたり、目をこすったりしています。何をしてもぐずぐずと泣いている時や機嫌の悪い時も眠いのだなと思います。このような行動をし始めたらすぐにベッドに連れて行くようにしていますが、たまに本当に眠いときは自分から「ねんねー」といってぬいぐるみを持ってベッドに行ってしまうことも多いです。

上の子の時は1歳前から朝寝は抱っこでないと寝ないことが多く、寝かしつけるのに苦労しました。1歳過ぎに朝寝は完全になくなり昼寝を2時間程のみになりました。周りの月例の近いお友達も大体1回のお昼寝だけという子が多いです。

朝寝は必ずベッドでする!という本人の習慣のおかげで午前中に外出が遅くなり、習い事に間に遅刻したりと不便なこともありますが、朝寝をしているせいで昼寝や夜の睡眠の寝つきが悪くなったりと影響をしていることはなさそうです。夜も7時には寝てしまうので寝すぎなのでは?!とも思いますが、寝ている間はこちらもほっと一息つけたり、上の子とゆっくり遊んだりすることができるので、どうぞ寝れるうちにゆっくり寝てくださいという感じです。

みんなへメッセージやアドバイス

昼寝をしない子の方が大変だということをよく聞きます。
2

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる