カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 助産院出産に決めた理由(一人目)
産婦人科・産院

[10w]助産院出産に決めた理由(一人目) [妊娠・出産の体験談]

886人に読まれました
2015-12-22 14:00
私は一人目出産は助産院でした。
なぜ助産院にしたのか、その思いを記録しておこうと思います。
  • 「あれ」が怖かったのが一番の理由

    初めての出産で、いろいろ調べて一番私が恐怖を感じたのはあれです。
    多くの人に共感いただけるのではないかとおもうのですが、
    それは「会陰切開」です・・・!!

    あのデリケートな部分に切れ目をいれるなんて
    考えただけでも恐ろしくて恐ろしくて、
    私にとってはそれは耐え難いことでした。

    そしていろいろと文献をよみあさり、なんとそれなしに出産に至った人がいることを知りました。
  • 助産院に見学に

    調べた結果、助産院では助産師さんがうまくのばしてくれて会陰の切れるのを防いでくれるということがわかりました。
    もちろん、それでも場合によっては裂けてしまったり、切れてしまったりすることのことでした。
    出産までにオイルでマッサージをしておくことも大切だということがわかりました。

    ただ、その理由で助産院に行ってみて雰囲気もとても気に入りました。どうしても医療器具がおいてあるところでの上向きでのお産は私にとって想像できないことだったのです。
    それに助産師さんと話をしているととても心が落ち着きました。

    助産院での出産の様子、次の記事で書いてみたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

助産院でのお産が気になっている方は、ぜひ一度見学に行くことをお勧めします。
何かあったときにちゃんと大きな病院と提携できて運んでもらえるのか、
検診はどこで受けるのかなどもきちんと確認しておきたいポイントです。
そのうえで自分がどう感じるかが大切です。
2

妊娠10w前後の体験談

上へもどる