カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 産院選び(二人目の場合)
産婦人科・産院

[15w]産院選び(二人目の場合) [妊娠・出産の体験談]

610人に読まれました
2015-12-22 14:22
私は一人目のお産は寒い寒い冬の時期に助産院でのお産でした。
さて、二人目どうしようか。
悩みました。その体験談を記しておきます。
  • 二人目は7年ぶりのお産

    うちの場合、二人目を授かったのが上の子と7年あいておりましたのでお腹が大きくなってから上の子の小学校の入学を控えていました、
    そのため、一人目の時のように地元に帰ることができなかったのです。

    一人目は地元での助産院でした。
    二人目も助産院がよいなーというふうには思っていました。
    ただ、年月がたっていたためちょっと怖いなという気持ちもありました。
  • まずはリサーチ

    検診には、一人目を妊娠した時に里帰りするまでお世話になった産婦人科に行っていました。しかしその産婦人科は、分娩台にのって会陰切開はあたりまえという産婦人科だったので、私には違和感だなというふうに思っていました。

    そこで助産院をいろいろ調べて見学に行きました。
    やっぱり、私にしっくりくるのは助産院です。一人目の産院選びのときに感じた感覚が残っています。
    しかしここで問題発生。
    助産院と提携している病院がとても遠いのです。
    前回地元の助産院の時は、周りのサポートがえられたので誰かに運転などを頼めて安心だったのですが今回はそうはいきません。
    何かあったときの病院が遠いのはとても不安です。
    これには旦那も猛反対。

    そんな時、近くの大きな病院で院内助産なるものができたという神の声が!!!
    なんというグットタイミング★
    この続きは長くなるので次の記事で!!

みんなへメッセージやアドバイス

二人目の産院選び、年が離れていると迷いませんか!?
1

妊娠15w前後の体験談

上へもどる