カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 一人目出産は助産院、二人目出産は院内助産??
産婦人科・産院

[20w]一人目出産は助産院、二人目出産は院内助産?? [妊娠・出産の体験談]

569人に読まれました
2015-12-28 14:41
一人目の出産は地元の助産院、二人目は里帰りができなかったため近くの助産院さがし。
そこで見つけた大きな病院の院内助産!さてどうなったでしょうか。
  • 助産院での出産には条件があります!

    この記事を見てくださってる方ならご存じだとは思いますが助産院での出産にはクリアしなくてはいけない条件がいくつかあります、持病がないことや年齢的に高齢出産ではないかなどの条件です。
    一人目出産のときは私も若くて、特に持病もなくありがたいことに検診も順調に終えていたのでなんの問題もなく助産院で出産することができました。
    二人目は、一人目の出産を終えてから時間がかなりあいていました。でも一人目が助産院だったのでそんなに不安も覚えずてっきりそのまま院内助産でのお産ができるものだと思っていました。
  • 血糖値に問題が!!

    院内助産での分娩予約もとり、毎回の検診でも助産師さんとの面接のようなものを受けていました。そして妊娠後期に入り、バースプランを提出し終えたくらいの検診の血液検査でひっかかってしまいました。
    それまで超健康体で、健康診断などでもひっかかったことのなかった私。
    まさに寝耳に水!!!え???血糖値ってなんのこと??という按配でした。
    そしてこの続きはほかの記事でも書いたのですが、再検査で「妊娠糖尿病」と診断されてしまったのです!!

    そして院内助産から、普通の大病院での分娩に代わってしまったのでした。
    本当にショックでした。
    高血糖で赤ちゃんに負担をかけてないかも心配でした。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠、出産で本当に途中で何がおこるかわかりません。私の場合二人目妊娠で「妊娠糖尿病」と診断され、一人目とは違う形の分娩になることになりました。この続きは次の記事で。
1

妊娠20w前後の体験談

上へもどる