カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 吹き出物がポツポツ・・・妊娠中の肌トラブル
トラブル

[12w]吹き出物がポツポツ・・・妊娠中の肌トラブル [妊娠・出産の体験談]

6332人に読まれました
2016-04-07 17:23
妊娠中は肌トラブルがとにかく多かったです。

まず、妊娠初期の夏には吹き出物がポツポツと顔にできました。しばらくなにも対応せずに様子を見ていましたが、一向によくなる気配がなかったので、基礎化粧品をちょっと高めの敏感肌用ニキビケアの化粧品へと変更しました。すると段々と吹き出物が落ち着いていきました。

しばらくその化粧品を使い続けていましたが、秋くらいに元の化粧品に戻し、しばらくよかったのですが、今度はリキッドファンデーションにかぶれてしまい。頬がかさかさになり、これまでの化粧水を塗ってもしみるようになりました。

そこで夏にも使用していたメーカーの保湿が強化された基礎化粧品に変更してみました。敏感肌の人向きということもあってか、化粧水がしみることがなく、赤みがあってカサカサしていた肌も使っていくうちに治っていきました。

そして、冬になると今度は顔ではなくて、段々と大きくなっていったお腹に痒みが…人目につかないところということもあって、なにも対策しなかったのですが、妊婦健診の時に先生から指摘されて、ステロイドの塗り薬を処方してもらいベビーローションを買って塗るように言われました。きちんと保湿すると痒みや赤みもちゃんと落ち着きました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中はこれまでずっと使用してきた化粧品が突然合わなくなったり、季節によっても肌に様々なトラブルが起こりやすい状態なので、合わないと感じたら、すぐに対応した方がいいです。一時的なものだろうとそのままにしているとどんどん悪化していくので…。
1

妊娠12w前後の体験談

上へもどる