カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. 2ヶ月、起きてる時間が長くなる
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]2ヶ月、起きてる時間が長くなる [育児の体験談]

620人に読まれました
2015-12-23 04:13
起きてる時間が多いと、子供の写真ばっかり増えていきます。
  • 寝てばっかりの生活もおわり

    生後1〜2ヶ月ともなると、寝て→おっぱい→おむつ→寝るの生活から、起きて遊んだりすることが多くなりました。
    朝は7時〜10時の間には起き、私は7時半頃起きますが家事をしながら話しかけたり、ぐずったらだっこしたり。
    でも午前中は比較的ご機嫌なことが多いので、寝かせたまま、ちょっと待っててね〜〜と声をかけながら家事を進めることができています。
    昼は少し長めに寝てくれることもあり、昼のうちに夕飯まで作ってしまいます。つまり私は昼夜おなじメニュー。笑
    1時〜2時くらいに子供が起きたら、晴れた日はお散歩にいきます。大体1〜2時間。抱っこ紐なので腰が痛くなったりするためあまり長時間はでません。近所に買い物にいくついでに。
    大体抱っこ紐で歩いてると心地いいのか、スッと寝てくれるので大変助かります。

    夕方は、恒例の黄昏泣き。でももう家事もおわってるのでトコトン付き合います。
    主人が帰ってきたら私が子供をお風呂にいれて、大抵そこからまたずっと起きています。
    ぐずっても夜は主人がいるので抱っこしてくれたりお世話してくれて助かります。その間に家事。

    そして夜、21時〜23時くらいには寝室に。
    覚醒してるときはおしゃぶりで寝てもらいます。笑
    そのまま大体4時くらいまでは爆睡。
    たまに6時とか7時まで寝ています。
    本当に大人みたい。笑
    そんなこんなで、日々成長を感じています。
    おもちゃで1人で遊ぶことはまだできないけど、遊べるようになったらまた少し楽になるかな?
1

上へもどる