カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. ママの体の変化とは?
ママの悩み

[0歳9ヶ月]ママの体の変化とは? [育児の体験談]

325人に読まれました
2015-12-24 15:35
妊娠、出産、授乳と、この期間は女性の体は凄まじく変化していきます。特に出産直後はホルモンバランスがぐっちゃぐちゃになるそうで、産後うつもこのころに起こりやすいと言われていますね。
私は授乳中が一番食べ物に気を遣いました。何せめちゃくちゃ詰まりやすい体質らしく、月に一度は乳腺炎になったり、そこまではいかなくてもなんだかおっぱいの調子が悪いなぁといった感じでした(^_^;)
でも、授乳中よく乳腺炎になって体調を崩していた割には、風邪などはあまり引かなかった気がします。
気を張っていたのか乳腺炎に追い打ちをかけたくなかった為に体が自主的に風邪をひかないように反応していたのか…(笑)よくわかりませんが、乳腺炎になった記憶が強すぎて、風邪引いたかなぁ…はて??といった感じでした。
  • 終わった直後に風邪をひく(笑)

    が、断乳を開始して1ヶ月ほど経ったところ、私は見事に風邪をひきました(笑)別に授乳を終えるからと手洗いうがいをおろそかにしていたわけでもなく、授乳中と変わらない生活をしていたのですが…(^_^;)

    授乳を終えると久しぶりに体が軽くなり、妊娠前の状態に戻ったんだなぁとしみじみ思っていました。そう考えると女性の体って本当によく出来てる!!1つの体とは思えないです(^_^;)
    出産を経験した友達が、出産は交通事故に遭うのと同じくらいの衝撃だから産後はしっかり休まないとダメだよ!と言っていました。

    これだけ聞くと出産を経験していない人はめちゃくちゃ怖いですよね(笑)でもその通りだと思います。産後に無理をすると将来の自分の体に響きます。
    なるべく、自分の体をゆっくり休めてあげないとだめですね(>_<)

みんなへメッセージやアドバイス

出産を機に体質が変わることがあるみたいです。何か気になる体調の変化があれば、病院に相談しに行くのもいいかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ
1

上へもどる