カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 1歳の手作りバースデーケーキ~豆腐クリームを使って!~
行事

[1歳0ヶ月]1歳の手作りバースデーケーキ~豆腐クリームを使って!~ [育児の体験談]

617人に読まれました
2015-12-24 15:45
次女の1歳の誕生日。
市販のケーキはまだ1歳児にとっては甘すぎる物が多いので、ちゃんと次女が食べられるケーキを!ということで手作りすることにしました。

ちなみに長女の1歳の誕生日の時は少し乳製品のアレルギーがあったので、ケーキ屋さんのアレルギー対応のケーキを購入したのですが、けっこう甘みがあったので少しだけ食べさせて、後は親が食べるというような状態でした。


ホットケーキミックスで小さめのホットケーキを焼いて、水切りヨーグルトとイチゴをサンドしよう・・・と思っていたのですが。
うっかりヨーグルトを買い忘れてしまっていたのです!
誕生日当日にヨーグルトを買って水切りをしても十分に水分が切れなそうだし、どうしたものかと悩んだのですが。

そこでふと思い出したのが、生クリームの代わりに使ってヘルシーなケーキを楽しめるという「豆腐クリーム」。
以前何かの雑誌で見たことがあり、簡単に作れそうだから機会があったら試してみよう!と思っていたものでした。

インターネットで検索すると、絹豆腐にレンジで柔らかくしたバナナを加えてミキサーにかけるだけという豆腐バナナクリームが紹介されていたので水切りヨーグルトの代わりに作ってみることにしました。

大人からすれば甘みの足りないクリームでしたが、赤ちゃんにはちょうどよいバナナだけの甘さのクリームに仕上がりました。

イチゴを飾るのは3歳のお姉ちゃんにも手伝ってもらって簡単バースデーケーキの完成!

甘みも控えてあるのでこれなら心配なく1歳児にもたくさん食べさせてあげられます。
簡単に作れるので豆腐クリームはこれからもお菓子作りなどに取り入れていきたいと思いました!

みんなへメッセージやアドバイス

まだあまり砂糖はあげたくない・・・という場合に豆腐クリームおすすめです!
乳製品のアレルギーのある子にもピッタリですね♪
1

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる