カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. いつもと違う胎動!お腹の中の赤ちゃんは頻繁にしゃくりする?
妊娠後期(8ヵ月以降)

[28w]いつもと違う胎動!お腹の中の赤ちゃんは頻繁にしゃくりする? [妊娠・出産の体験談]

5278人に読まれました
2016-04-15 16:48
妊娠8ヶ月を迎え、胎動も日々激しくなってきました。
胎動を感じ始めた頃はポコポコと可愛らしい微弱なものでしたが今やもうボコッドカッという激しいものに。
元気いっぱい動いてくれて嬉しいですがあまりの激しさに時々おぉっとびっくりする事も(笑)

そんな胎動を感じる日々ですが先日いつもと胎動の感じ方が違うなという事が。

左下腹部付近で規則的にピクピクピクピクと10分間くらい続いた事がありました。
赤ちゃんが蹴ったり動いたりという胎動は不規則で力の加減も様々なのですがこれは力もそんなに強くなく、規則的だったんです。

いつもと違うなー、なんなんだろうとインターネットで検索してみましたところ、どうやらこれは赤ちゃんのしゃっくりのようです。
なるほど、しゃっくりなら規則的な動きで長時間続きますものね。

お腹の中の赤ちゃんは結構頻繁にしゃっくりをするようで、何も心配はいらないとの事でホッとしました。

お腹の赤ちゃんがなぜしゃっくりをするのかは実はよく分かっていないそうです。しかししゃっくりをする事で外に出た時の呼吸の仕方やおっぱいを飲み込む練習をしているのではないかと言われています。
外に出た時のためのトレーニングという訳ですね。

ピクピクという弱い痙攣のような動きで私としてはちょっとこそばゆいのですが赤ちゃんも外に出る練習をしている為に頑張っているんだなと思うと何だか嬉しくなってしまいます。
私も出産の為の練習を頑張らなくちゃなという気持ちになります。
1

妊娠28w前後の体験談

上へもどる