カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 産後だからわかる病院の選び方!入院生活を振り返って
産婦人科・産院

[8w]産後だからわかる病院の選び方!入院生活を振り返って [妊娠・出産の体験談]

2127人に読まれました
2016-03-17 18:23
結婚のタイミングで選んだ新居は産みたい産院の近くでした。その頃は、妊娠・出産はまだ先のこと〜♪と思っていたので、とにかく自分の譲れない条件ひとつ叶っているということだけでその産院に通える引越し先を選びをしました。

自分の入院生活を振り返って良かったと思うことをお伝えします。
  • 絶対!母子別室がオススメ

    よほど体力に自信がある方以外は母子別室がオススメです。私の選んだ産院は偶然にも母子別室でしたが、初産が母子同室だった方の壮絶な話を聞くと改めて、母子別室で体を休ませてもらう時間があるってとても良いことだと感じました。

    ちなみに、母子別室でも1日に5回くらいは授乳しに行ったし他にも色々やらなければならないこともあって、起きている時間は結構ハードスケジュールだなぁと感じましたがそれでも夜は寝る時間があること、息抜きできる時間があり母子同室の方より気持ちも身体も切り替えができて健康的な時間を過ごせたと思います。
  • できるだけ家から近いところで

    最も優先させたい条件だけは譲らずに、あとは妥協してでも家からの距離をとった方がいいと思いました。

    健康で30歳で産んだ私ですが、それでも臨月の毎週通う日々は辛かったです。最終的に自宅で破水し、破水しながらタクシーで移動するはめに。しかも長時間の分娩になってしまったので、夫には1度帰ってもらったりしました。自宅から近いところで本当に良かったです。
  • 信頼できる先生のいるところで

    半年以上通い続けて自分と赤ちゃんの体に向き合わなければならないので、自分が話していて不安にならない先生がよいと思います。聞きたいことを聞けて、「本当にこの先生でいいのかな?」と思うことがない医師を選ぶべきです。最後まで先生に言われた言葉は気になってしまいます。

みんなへメッセージやアドバイス

ご飯が美味しいとなお良いです!
1

妊娠8w前後の体験談

上へもどる