カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 緑の野菜を食べない
1歳~1歳5ヶ月

[1歳5ヶ月]緑の野菜を食べない [育児の体験談]

280人に読まれました
2015-12-27 13:36
離乳食の頃はなんでも一旦口には入れてみるものの吐き出して食べないことも多かったです。1歳すぎて手づかみができるようになってからはなんでも食べられる様になったと思っていましたが、最近また食に対する興味が変わってきた様子です。

赤ちゃんは本能的に緑色を避けるため、植物等を口には入れないと聞いたことがありますが、最近ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ピーマンなどの緑色のものを見つけるとお皿からよけて出してしまったりポイと床に捨ててしまうようになりました。

あまりにも緑色のものだけをつまんでよけるので最初は、“おー、細かいものもつまめるようになったか!”や“緑色が識別できるようになったのか!”と感動していましたが、毎日毎日つまんで捨てて、食べさせようとすると口を真一文字にして頭を振って拒否し、野菜を全く食べなくなりました。
野菜の切り方で形を変えると食べると聞いたことがあったので細かくみじん切りにしてごはんに混ぜたりするとつまんで出せないのでしぶしぶ食べ始めます。

ただ、毎回細かく刻むのは手間だからなんとか普通に食べてくれないかと思っていたところ、おばあちゃんがフォークとかスプーンで食べたいんじゃないの?とのアドバイス。そこでフォークにブロッコリーを刺して渡したところ自分で食べ始めました。もっと刺して!と食べ終わるとフォークを渡してあーあーと催促を始めるまでになりました。

フォークの色は銀だと食べなく、黄色や黄緑だと食べるというよくわからないこだわりがあるみたいですが、食べてくれるのでよかったと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

スプーンは何色を渡してもいまだに一切使いません。
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる