カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. ママ友を含むお友達付き合いについて
1歳~1歳5ヶ月

[1歳5ヶ月]ママ友を含むお友達付き合いについて [育児の体験談]

187人に読まれました
2015-12-28 00:50
よく会って遊んでいる友人親子がいます。私がとても好きな親子です。
何でもさらけ出せる貴重な友人が出来たと思っています(^^)
  • きっかけ

    ツイッターで出会いました。息子同士が同じ歳、同じ市内、母親の歳も近い。ただそれだけの共通点でしたが、ツイッターの内容でお互いに自分と合う、合わないがなんとなく分かっていた為すんなり友達になれました(^^)私にとっては近所のママ友作りはほとんどツイッターが便利なツールでした。あと、インスタグラム。そういえばこういうSNSが普及する前は、よくテレビなどで公園デビューという言葉を聞いていましたが。最近はめっきり聞かなくなった気がします。時代ですかね。

    一人だけたまたま支援センターで話した方がご近所さんだったなんてこともあってそこから交流が深まった方もいます(^o^)
  • 心強い味方

    私には頼れる親族は近くに居ませんが周りの友人が同じような境遇だとお互い励ましあって頑張れます。息子のイヤイヤ期がひどかった時も抱え込み過ぎる前に友人たちの言葉にも救われました。
    また、一緒にどこかへ出かけるときにうっかり何かを忘れていてもお互いに補えるのもありがたいです。
  • テレビの影響

    妊娠中や産後しばらくはママ友なんて居なくても平気!付き合いがめんどくさそう。ママ友カースト?なにそれコワイ!と思っていたのですが、実際私の周りの方々もテレビの影響でそう思っていたことが判明。一番怖いのは恐怖心をあおるようなドラマやワイドショーなのだな。。。
    明らかに住む世界が全然違うのに同じ場所で嫌でもやりとりしなきゃならない~とかなら話は別かもしれませんが(笑)
  • 子供同士の成長

    頻繁に親子で会っていると、子供たちもずいぶん打ち解けて仲良くなってきました。
    会うたびに写真を撮ってLINEのアルバムに保存しているので一緒に大きくなっていく過程がよく分かり楽しいです(^^)(^^)
    通わせる幼稚園が残念なことに違うのですが、一緒だとなおさらかもしれませんね。
  • 一時期だけの付き合いもある

    赤ちゃん時代は会っていたけど…というママ友さんも中にはいます。やはり会っていてお互いリラックス出来ないと自然と疎遠になるものですよね(^_^;)

みんなへメッセージやアドバイス

これからママ友作らなきゃ!と意気込みすぎるのも疲れますし、一人も分かち合える人が周りに居ないのもさみしかったりします。でも程良い距離感で仲良く出来る方に巡り合えると感動します!出会えるきっかけは色々ですがSNSはかなり有効ですよ!良かったら参考にしてみてください(*^^)v
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる