カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 来年の目標 学資保険?貯金? まずは定額な貯金から
ママの悩み

[1歳2ヶ月]来年の目標 学資保険?貯金? まずは定額な貯金から [育児の体験談]

182人に読まれました
2015-12-29 16:52
我が家はまだ、学資保険に加入していません。
ただ、子供手当ては全額貯金しています。

来年中には保険に入るつもりでいます。
子供のための、貯蓄って難しいですよね。
その子が、どの道を将来進むのかなんてダレもわからないから。
ただ、何があっても、「わかった。がんばってみなさい」
なんて一言をズバッといえるように蓄えだけは、きちんとしておきたいな。

奨学金はできれば利用したくないな。
子供に借金を背負わせるのは、あまり気持ちのいい話ではないから。
ただ、それも、そのときの状況にもよるだろうし。

我が家の家計から少しでも、蓄えができるように、今からがんばろうかな?!

ひとまず、年間4万円をためることのできる貯金箱を、
楽天のポイントがたまっていたので、使って買いました。

この貯金が達成したあかつきには、
1年に1度いける予定の、家族旅行の足しにしたいななんて思っています。

子供の貯金は、ちゃんと別に家計からする予定です。
本当に難しいことはよくわからないけれど、
今できることを精一杯して、家族みんなが後悔しないようにしていきたいな
って思っています。

どこまでできるのかはわからないけれど、
日々の節約がんばりますよ、お母さん。
でも、たまにはスイーツ食べちゃっているかもしれないけれど、
そこは勘弁してくれるかな・・・笑。

家族みんなが笑顔でいられるように、皆で楽しく笑って生活していこう!
1

上へもどる