カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 電動アシスト付き自転車購入!
おでかけ

[2歳]電動アシスト付き自転車購入! [育児の体験談]

274人に読まれました
2015-12-30 00:24
上の子は2歳、下の子は8か月になった頃、電動アシスト付き自転車を購入しました。
後ろと前に座席が付いているタイプのもので、子供を2名載せれるタイプのものです。

  • 自転車を買ったきっかけ

    普段、2歳と0歳の2人を連れておでかけに行くときのスタイルは、

    下の子→抱っこ、上の子→ベビーカー
    もしくは、
    下の子→ベビーカー、上の子→歩き
    でした。

    徐々に二人とも大きくなってきて、下の子を抱っこして上の子をベビーカーで押すのは結構重労働・・・。
    上の子を歩かせようにも、とにかく歩きたがらず抱っこでごねることが多く、
    下の子を抱っこ、上の子をおんぶなんて荒業に出ざるを得なくなったり、
    大変な思いをすることが多くなってきました。

    そんな時検討しはじめたのが、電動自転車でした。

  • 自転車を買う時に悩んだこと。

    電動自転車はとても高額のものなため、買うのは少しためらいました。

    それだけでなく、
    私は低身長で145㎝ないため、乗れる自転車が限られていること、
    自転車にしばらく乗っていないこと、
    小学生の時に自転車で事故を起こして入院した経験があり、自転車が少し怖いこと。
    という心配がありました。

    住んでいる街の自転車屋さんに相談したところ、
    低身長でも乗れる自転車を紹介してもらえ、その自転車が低い車体でとても安定感があるものだったので、
    最後は勢いで主人と購入を決めました。

  • 自転車で世界が変わった!

    少し大げさな言い方になりますが、自転車を買って世界が変わりました!

    最初は自転車に恐る恐る乗っていましたが、慣れると問題なく乗り回せるようになりました。
    住んでいる地域は坂ばかりなのですが、アシストが付いているため上り坂でも難なくぐんぐん進むことができ、
    普段子供を連れて30分かかるところが10分で目的地にたどり着け、本当に移動が楽になりました。

    いつもバスや電車に乗っておでかけをしていた時は、
    ベビーカーを持ち歩くので周りに気を遣ったり、子供をなだめるのに神経を遣ったりと、
    他人様からおでかけが億劫になってしまうようなことを言われたこともあったので、
    自転車で気軽にいけるのが本当にうれしくてたまらなかったです。

    行動範囲も広くなり、いけなかった公園にも行けるようになったり、
    プレ保育や児童館、どこへでも自転車で楽に移動できて、楽ちんです!

みんなへメッセージやアドバイス

下の子は現在10か月なので、まだ背中に背負って乗っています。
1歳過ぎてから前かごに乗ってもらう予定です。

自転車買って本当によかったなぁと思っています。
2

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる