カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 妊婦検診◇産院の待ち時間を有効に過ごす。
産婦人科・産院

[39w]妊婦検診◇産院の待ち時間を有効に過ごす。 [妊娠・出産の体験談]

960人に読まれました
2016-03-25 16:25
自身の子宮の問題もあり、紹介で大きな総合病院で健診と分娩をすることになりました。
地域でも有名な産婦人科がある病院だったので、1日に受診する人の数もものすごく
多かったです。

基本的には予約制ではありますが、時間通りに診察できる人なんて最初の人のみではと思うほど。
30分のズレなんて当たり前でした。
  • 産婦人科の予約時間

    最初は予約時間になっても全く順番が回ってくる気配がないので、正直かなりびっくりしてしまいました。
    初めての妊娠で病院も利用したことのない場所なので、あまり周りをみる余裕がなくひたすら自分の受付番号が表示されるのをぼんやり眺めていました。

    しかしそのうちに遅れるのが当たり前になっており、さらには受付である程度の待ち時間を確かめてくれるということがわかりました。
  • 受付後の待ち時間

    そうとわかったらもうマイペースでいくしかないと思い、健診の日には受付を済ませて時間を調べてもらい、体重と血圧を測定したら(妊婦自身で行う病院でした)
    いざ病院内のカフェかラウンジへ。

    デカフェのテイクアウトのコーヒーや好きな飲み物を買って、持ってきた雑誌や本でゆったりした時間を過ごすことにしました。
    家よりも広い空間で、ゆっくりお茶を楽しめてかなりの気分転換に。
  • 産婦人科の待ち時間を有効に!

    また、今後購入が必要なものややっておかなければならないことなどを考える時間にあてていました。
    家の中にいるとテレビやベッドの誘惑に勝てないことが多かったので…。

    なので長〜い待ち時間は月に数回のリフレッシュタイムとして考えることにして、やり過ごしました。
    さすがに後期は眠気がすごくて待合室の椅子でぐーすか寝てましたが…。

みんなへメッセージやアドバイス

私は妊娠期はかなり元気なほうだったので問題はありませんでしたが、長時間の待ち時間が辛い方も多くいるようでした。
大きな病院ほど待ち時間のリスクはついてくると思うので、そういった面でも病院探しの段階で考えるべき点はあるのかもしれませんね。
2

妊娠39w前後の体験談

上へもどる