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[40w]私のマタニティブルーと解消法⑴ [妊娠・出産の体験談]

638人に読まれました
2015-12-30 12:19
私のマタニティブルーは産後2日目からでした。慣れない授乳や想像以上にひどい状態になってしまった自分の体、今後の不安がいっきに押し寄せ病院のベッドでひとり号泣。
その日から自分の情緒不安定がよくわかりました。わかるけどどうすることもできず、そんなふうになってしまう自分が恥ずかしいとすら感じていました。
里帰りしない出産だったので、夫婦で協力しなければやっていけません。それなのに帰宅後も大好きだった夫と大袈裟のすえ、号泣。まわりも自分たちでも仲の良い夫婦だと思っていたのに、喧嘩してしまった事実にも落ち込みました。

そんな状態だった私も出産後3週目の今はまだ完全復活とはいかないものの、徐々にもとの自分を取り戻しつつあります(^^)

賛否両論あるとは思いますが、マタニティブルー解消のために私のやったことをご紹介します♪

①授乳時間中にブログを読んだり、動画を見たりする♪
傷んだ体で極力休めなければならず、子供の活動時間に自分のやりたい事をやるとなるとこの時間しかありませんでした。授乳中でもスマホなら片手で操作できるので気分転換になりました(^^)

②カフェインレスコーヒーを飲む♪
これは赤ちゃんがいる時でも大丈夫ですが、コーヒーが大好きな私はコーヒーが飲めないことにすごくストレスを感じていました。急いでネットでドリップのカフェインレスコーヒーを注文。本当に美味しく感じました( i _ i )
泣けるほどに。

③ママのゆっくりしたシャワータイムを確保♪
赤ちゃんの沐浴は昼間にひとりで済ませ、主人が帰ってからは私ひとりの時間をもらうことにしました。ほんの20分くらいでも誰にも邪魔されない時間があるとホッとします。


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妊娠40w前後の体験談

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