カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 初めての妊娠、そして流産その1
トラブル

[10w]初めての妊娠、そして流産その1 [妊娠・出産の体験談]

442人に読まれました
2015-12-31 02:09
★妊娠検査薬陽性★

結婚から3年、そろそろ子どもも欲しいな、なんて思っていたころ妊娠が発覚しました。
特に妊活とかしていなかった頃でしたのでこんなに簡単に子供ってできるんだって思ったことを覚えています。
もちろんビックリはしましたし半信半疑でしたが妊娠検査薬は間違いなく陽性を示していました。
欲しいと言ってもまだ親になる覚悟や自覚はなく、なんだか不思議だな、本当に妊娠しているのかなっていうのが一番の感想だったと思います。

夫婦で戸惑いながらも喜び、病院に検診に行くことにしました。
その時の基礎体温や生理周期から考えて5週になったばかりの頃だったと思いますね。

  • 産婦人科でおめでとうと言われて


    初めての産婦人科でしたし、とても緊張しました。
    経腟プローブとかってエコーを挿入されるのも初めてでしたしわけがらからず終わったというのが率直な感想です。
    でも、産婦人科のお医者さんからはおめでとうございます!と言ってもらえました。

    しかし、気になる点が1点。
    妊娠は間違いなくしていると言われたのですが、胎嚢は見ることができなかったのです。
    自分の計算では間違いなく5週は過ぎていましたし、胎嚢が見えない時期ではないはず。
    この時から一抹の不安はあったのです。
    しかし、医師からは早すぎると見えないことはよくあるから、と言われ何とか納得して家路につきました。
    そして1週間後の検診を心待ちにしながら何も手につかない自分に気が付き、戸惑いながらも母になる気持ちが芽生えている実感をした私でした。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠出産って当たり前じゃなく素敵な事です。
もちろん妊娠しても無事出産できることも当たり前じゃない。
こんな私の体験も誰かに知ってもらえたらと思いました。
1

妊娠10w前後の体験談

上へもどる