カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 初めての妊娠そして流産その2
トラブル

[10w]初めての妊娠そして流産その2 [妊娠・出産の体験談]

470人に読まれました
2015-12-31 02:32
★待ちきれない次回検診★

次の検診は1週間後。
1週間をこんなに長く感じたことは無かったと思います。
この次回検診までの間何も手につかず、妊娠が継続しているかどうか確かめる為に再度妊娠検査薬を試して陽性になるか確認したり。

今思えばそんなことをしても妊娠継続の確認なんてできないし検査薬の無駄使いって笑われてしまいそうですけど。
でも自分としては5週過ぎているのに何も確認できなかったことと自分の自覚症状のなさが不安に拍車をかけていたと思います。
そんな私を夫は心配そうに見ていました。
当時は何も言いませんでしたがその時は相当神経質になっていて見ているこっちも胃が痛かった、と言っていましたね。
  • ついに2回目の検診日

    待ちに待った2回目の検診日が来ました。
    経腟プローブには全く慣れませんでしたし痛みも感じましたがこの時は胎嚢を確認でき、ほっと一安心。
    5週に入ったころですね、と言われました。
    !!??
    そんなことある!??
    確かに生理周期は確定できるわけじゃないけど自分の計算から1週間もずれる事なんてあり得るのか!?

    でも胎嚢の大きさからそれを判断するのでその妊娠週数が正しいんだろうな、と納得できずもせざるを得ませんでした。
    まあ、前回の検診が4週に入ったところだったのなら胎嚢が見れなくても当たり前だったのかな、と思うようにしました。
    そして、当然ながら心音の確認はできず。
    でも、その日は胎嚢が確認できたことで本当に安堵と希望でいっぱいでしたね。
    そして2週間後に検診を予約して家路についたのでした。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠して無事出産できることって当たり前の事じゃない。
すごく素晴らしい事だと思います。
1

妊娠10w前後の体験談

上へもどる