カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. キネティックサンド
1歳~1歳5ヶ月

[1歳5ヶ月]キネティックサンド [育児の体験談]

269人に読まれました
2015-12-31 13:16
最近公園遊びで興味があることが滑り台とお砂場遊び。そこでクリスマスプレゼントにどちらかをあげようと計画していました。室内のジャングルジムと滑り台のセットだと場所を取りそうなので、ベランダでも室内でも静かに遊べそうな室内用のお砂場“キネティックサンド”のテーブルと道具、砂のセットをプレゼントしました。

いつも触っているさらさらした砂や水を入れたドロドロした砂とさわり心地が違うのか本当に熱心に砂を触ったり捏ねたりしています。またテーブルに付属のスコップ、バケツ、型などに砂を入れてぎゅうぎゅう押して固まったものを落っことして遊んだりしています。

最初に室内で試しに遊ばせた時にとても集中して静かにもくもくと遊んでいたので、これは自分が料理などしていて目や手が離せないときにちょうど良いと思って眺めていたのですが、案の定砂を投げたり、手についた砂が飛んで服に飛び散り、そのまま脱走して砂をまき散らす事態が発生しました。大き目のレジャーシートを敷いてその上でやるようにいってもさすがの1歳には通用しません。
洋服やカーペットについた砂は固まって取りづらく、結局砂を掃除機で吸ったり、子供を外ではたいたり、レジャーシートの上の砂を集めたりと後片付けが大変でした。

ベランダでやってもらったらそこまで気にならないような気もしますが、砂がどんどん減っていきそうな気もします。
3歳児になると形を作ったりレジャーシートの上やテーブル内でお料理のマネをしたりと静かに遊べてかなり片付けの手間もそんなにかかりませんでした。
1歳には少し早かったかと思いますが何かよい方法はないか考えています。

みんなへメッセージやアドバイス

手触りが独特で大人もはまります。
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる