カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. ノンストレステスト(NST)◇赤ちゃんの心拍が聞けて幸せ♪
産婦人科・産院

[38w]ノンストレステスト(NST)◇赤ちゃんの心拍が聞けて幸せ♪ [妊娠・出産の体験談]

1798人に読まれました
2016-03-02 17:25
私は、二人目のときに初めてノンストレステスト(NST)を受けました。
一人目を産んだ産院では、予定日を過ぎていない妊婦さんにはNSTはやらないようで・・・。
二人目を産んだ産院では38w以降にNSTをやると知り、妊娠初期の頃から楽しみにしていました(笑)
夏の出産ということもあり、暑くて暑くて37週を超えたらもう産んでしまいたい!と思っていたのですが、NSTはやってみたかったので、産まれるのは38週以降になったらいいなぁ~なんて自分勝手なことを考えていました(笑)
  • 心拍とお腹の張りを確認

    NSTは、赤ちゃんの心拍とママのお腹の張りを見るものです。
    お腹に赤ちゃんの心拍が聞こえるような装置?をつけるのですが、動いてしまいなかなか位置が定まらず・・・。
    助産師さんも、「動いちゃうねー。なかなか心拍がとれないなー」と困っていました(笑)

    何とか心拍が取れて、胎動があったときにボタンを押す仕組みだったのですが、NSTが始まるとなぜか動かない我が子(笑)
    40分くらい機械をつけてて3~4回しか動きませんでした。
    そして機械をはずした途端に胎動が(笑)
    そういう妊婦さん、いるらしいです。

    胎動があったときにボタンを押すだけなので暇な時間なのですが、横になりながら赤ちゃんの心拍を長い間聞いていられるのはとても幸せな時間でした。
    いつもの健診では数秒しか心拍が聞けないのでとても貴重な時間でした。

    1週間後の健診でもNSTをやる予定だったのですが、その前に産まれたので結局一度しか経験できませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

私はもうこれで産み納めの予定なのできっともうNSTをやることはないと思いますが、一度でも経験できてよかったなぁと思います。
2

妊娠38w前後の体験談

上へもどる