カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. 上の子はどうする?出産退院後 サポートする人がいない場合
2人目・3人目

[37w]上の子はどうする?出産退院後 サポートする人がいない場合 [妊娠・出産の体験談]

6620人に読まれました
2016-03-10 15:29
完全に退院後サポートしてくれる人がいなかったわけではないですが、両家両親共に飛行機ではないと帰れない距離のため、退位後は実母に3日だけ手伝いに来てもらい、その後は1人で子どもを見てました。

旦那も就業時間が遅く、21時過ぎまでは帰ってこれない状態でした。1人目はそれでも大丈夫でした。自由きままに暮らせたので私の性格に合っていました。
しかしやはり2人目となると保育園のお迎えや通常の買い物などでどうしようか迷ってました。
  • 対応策として

    まず上の子の保育園の送り迎えは、旦那が一人では嫌がったので旦那に朝、保育園に上の子預けてる間に下の子見てて貰い連れ帰り、帰りはベビーカーに乗せてお迎えという形にしました。
    どうしても旦那が来れないときは次男も連れて保育園に向かいました。

    通常の買い物は、ネットスーパーを2つ登録しコープの宅配も登録し、なんとか凌いで旦那が休みの日や早めに仕事が終わるときに買い物に行ったりしてました。
    最近のネットスーパーってベビー用品も充実してるので便利ですよね♪
    そして、Amazonや楽天市場も利用するとポイントも貯まるし、種類豊富なのでベビー用品でも困らないです!
  • 新生児の下の子を外に連れて行くとき

    やはりあまり良く思わない方も居るのは確かです。
    しかし、手伝って貰える人もいないとなるといかに短時間に済ませられるかが重要だと私は思い、保育園に送りに行く時は先生にお話ししてわかりやすいようにカバンの中の物を分けて1ヶ月過ぎるまでは教室入口にて別れるようにしてもらったり、どうしても上の子が外で遊びたがったり買い物に行かなきゃいけないときは、ベビーカーに次男乗せて長男を連れて急いで行ってました。

    もうしょうがないです。だって、次男もそりゃあ大切だけど長男も大切ですもんね!家の中ばかりだとストレス溜まって情緒不安定になります。30分だけと時間を決めて私はお出かけしてました。
    賛否両論ある行動ではありますがママが決めるといいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

出産後誰もお手伝いしてくれる方がいないは、行政の家事手伝いサービスなどもあるので確認するといいです。頑張りすぎないことも大切です。
1

妊娠37w前後の体験談

上へもどる