カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. クリスマスメニュー☆1歳5ヶ月☆
離乳食

[1歳5ヶ月]クリスマスメニュー☆1歳5ヶ月☆ [育児の体験談]

682人に読まれました
2016-01-04 14:14
クリスマスの頃は1才5か月になっていたので、
ほぼ大人のメニューをとりわけていました。

左下 ポテトサラダ
右下 クリームソースのパスタ
左上 スライスチーズ、から揚げ
右上 ミネストローネ

☆作り方☆
→ポテトサラダ
大人用ポテトサラダを作る時に、具を入れる前の段階でとりわけ、ツリー状に盛る。そこににんじん、コーン、ブロッコリーを飾りでつけて、上に型で抜いたにんじんをのせる。
→クリームソースのパスタ
大人と同じです。少し濃いかったかも?
→スライスチーズ、から揚げ
スライスチーズは型で抜く。
から揚げは大人と同じです。衣はとり、身をほぐしてあげました。
→ミネストローネ
大人と同じです。スープはぐちゃぐちゃにするので具だけあげました。

1番食い付きがよかったのはパスタでした。
日頃からマカロニは好物だったので、少し大きめでも全然問題なく食べてました。
味が濃いのが心配でしたが、たまにはいいかな、、、と。薄めるのがめんどくさかったのは内緒です。笑
でもやはりぱくぱく食べてくれると嬉しいですね。

  • クリスマスプレゼント

    知育玩具の音が出る絵本にしました♪
    まだサンタさんとかわからないだろうしいらないかな〜とか思っていたのですがやはり買いました∩^ω^∩
    一緒に買いに行って気に入っていたのを買いました。食事が終わって、プレゼントを見せると、目をキラキラさせてわくわく顏で走ってきてくれました。
    包み紙にくるまれたプレゼントを両手で持って思う存分うろうろした後←開けてと要求され開けてあげると、嬉しそうに叩いたりして遊んでくれました。
    去年と今年と、まったく反応が違ったので、成長したなあと感じました。来年もまた一段と成長して違う反応を見せてくれることでしょう。
    楽しみです。でもこれからは男の子なので戦隊ものとかを欲しがるのかなあ〜
    一緒にツリーを出して飾り付けをしたり、サンタさんの帽子をかぶって写真をとったり、なんだかとても楽しかったです。
    来年はもっと楽しくなるんでしょうね!
    ほんとに成長が楽しみです。

みんなへメッセージやアドバイス

1才5か月くらいになるとほぼ大人からとりわけもできるのでだいぶ楽になりますよね。
少し濃いめの味付けも、毎日毎食食べるわけではないし、たまにはいいんじゃないでしょうか。
1

上へもどる