カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食ボイコット(ToT)生後10ヶ月
離乳食

[0歳10ヶ月]離乳食ボイコット(ToT)生後10ヶ月 [育児の体験談]

1125人に読まれました
2017-01-19 12:59
離乳食を5ヶ月から始めて、よく食べ順調に進んでいましたが10ヶ月を過ぎた頃ある日突然息子が口を開けなくなりました!!

機嫌をとっても、味を変えても、食べ物だとわかると拒否拒否拒否!!
口を固く閉じてスプーンを近づけるとプイッっと横を向いて逃げます。

それまでお粥をよく食べてくれたので毎食のようにお粥を出していたのがいけなかったかな、と思いパン、そうめん、うどんも試したけど食べてくれません(ToT)

栄養が心配になり何でもいいから食べてほしい気持ちでした。
でもあんまり無理強いしてご飯が大嫌いになっては困るので、食べてくれなくても準備しておいしいよ~っとセールスするくらいにしました。

ろくに食べない日が続き色々試すうちにパンと麺は食べてくれるようになってきました。おかずはまったく食べません。炭水化物のみになってしまうのでバレないように野菜を混ぜたりしました。

今まであげなかった甘い系の蒸しパンやベビーダノンも解禁しました。
ベビーダノンは喜んで食べてくれました( ;∀;)

そんなおやつみたいな食事が続いていたのですが、11ヶ月半頃またある日突然食べ始めたのです。

大人用に炊いたご飯を少しあげてみたらパクっと食べて、お茶碗半分くらいいきなり食べました。
それから食欲が爆発したかのようにあげればあげるだけ食べます。
でも好き嫌いが激しくて炭水化物以外を口にいれると嫌な顔しています。
でもご飯を食べてくれて嬉しいです\(^^)/

みんなへメッセージやアドバイス

周りのママ友もみんなそんな時期があったと言ってました。母乳は飲んでたのであまり心配しないようにしました。
1

上へもどる