カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 着替え >
  4. 洋服のサイズについて
着替え

[0歳11ヶ月]洋服のサイズについて [育児の体験談]

1167人に読まれました
2016-01-08 14:34
 洋服のサイズが最近、80と90を着ています。足が短いせいなのか、ズボンは80がちょうどよくて90だと長くて折っても長いことが多いです。洋服はメーカーによって、全然大きさが違います。

 親が買ってくれるムージョンジョンやミキハイスは80でちょうどよく上下とも着れるのですが、ベビードールは、上は80だときつくて首が入りません。首が苦しそうなので、ベビードールは、上は90にしています。しかし、下は80でも、長くて何回も折るようになってしまいます。

 西松屋やバースデーは、80サイズでちょうどいいです。ユニクロも今は80サイズでちょうどいいです。メーカーによってもだいぶ違うので買う時には注意が必要です。大き目を買っておけば、来年も着られるからとは思っているのですが、実際、大き目をかうと、どうしても、ズボンだと長くて、折っても途中で落ちてきてしまったりして、今年は着れそうもありません。

 なので、今年は、ベビードール以外の上下は80で、ベビードールだけは、上下で違うサイズを選ぶ必要があります。動くようになってきて、ズボンが長いと、すぐに転んでしまうので、ズボンはなるべくかかとにかからない長さが良いと思います。

 メーカーによって違うのはネットで調べると大き目だとか小さ目だとか結構載っていたので、次に買う時は参考にしようと思っています。この時期、人にプレゼントすることも多いので、色々と難しいです。

 それに、冬服と夏服でもだいぶサイズが違うので、一度試着をするのが一番いいのかなと思います。でも、わが子は着替えが嫌いなので試着なんてとんでもなく大変なので、できません。

みんなへメッセージやアドバイス

洋服のサイズはメーカーによって違うので難しいですね。
1

上へもどる