カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 娘ちゃんの成長ぶり!!
遊び・あやし

[1歳2ヶ月]娘ちゃんの成長ぶり!! [育児の体験談]

212人に読まれました
2016-01-08 16:09
先日1歳3ヶ月になった娘ちゃん。生後半年くらいから人見知りが徐々に始まったように思い、1歳前になると少しずつおさまってきたのかなぁと思っていました。1歳を過ぎてからはかなり色々な表情ができるようになり、笑顔・泣き顔・困り顔・すねた顔など、親の顔真似もします♫

保育所に入れていないので、近くの支援センターにはちょくちょく顔を出していました。人が少ない時にはきゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでいるのですが、人数が増えてくると急に辺りを見回してじーーっと観察をし出す娘ちゃん。遊んどいでーと言ってもなかなか先ほどまでの元気がありません(^_^;)
きっと大人数が苦手なんだなぁ〜と思っていました。
  • 人見知りがなくなったかな?

    そんなこんなで年末になり実家に帰ることに。実家には私の兄達や兄の奥さんがいたりとなかなかの人数に
    。普段こんなにかまってもらうことがないくらい娘ちゃんは構いたおされました(笑)だからでしょうか、年末年始の数日間娘ちゃんはずっときゃっきゃきゃっきゃと喜んでおり喋りまくっていました‼︎(喋ると言ってもまだ意味をなさない言葉ですが…)

    主人とも「よくしゃべるね〜」なんて言っていました。
    そして数日ぶりに家に帰ってきてからは、知らない人にもめちゃくちゃ愛想よくなっていました(笑)目が合うとニコッと笑って調子が良ければバイバイもします♫
    おそらく大勢の人に構われて人見知りが完全になくなったのでしょう(*^^*)
    これからはもっともっと色々な場所へ行って娘ちゃんを楽しませようと思いました(*^^*)

みんなへメッセージやアドバイス

知り合いに聞いた話ですが、動物園や水族館も行くだけで子供の免疫力が高まるんだとか!支援センターが苦手な人にオススメですね♫
1

上へもどる