カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 産後に言われて嫌だったこと
ママの悩み

[0歳1ヶ月]産後に言われて嫌だったこと [育児の体験談]

195人に読まれました
2016-01-25 13:55
自分で言いますが、私は普段まったく怒りません。
知らない人の目は気にならないし、関心がないことには腹が立ちません。
滅多にイラッとしませんし、万が一イラッときても顔や態度には出さないようにしています。後を引くこともほぼないです。嫌なことがあったら自分の中で本当の原因を突き詰めて解消しています。
たまに主人に、なんで怒らないの?とか、怒らないところが好き!と言われます。
  • 産後うつ?

    私は妊娠中に9キロ太りました。出産で4キロ痩せ、そのあとは3キロ程落ちたけど産前より重く見た目も丸くなり、腕とお腹と太ももに脂肪がついていかつくなりました。
    顔にはお肉がつかない体質なので昔から実際の体重より細く見られていました。
    産後の入院中に会いに来てくれた友人が、退院してからまたすぐ自宅に遊びに来てくれた時のことです。
    春だったのと、病院ではないので私は薄着でした。
    普通に話している途中で「太った?」と言われました。
    事実なので今思えば笑えますし、産後でまだ体型が戻ってないよとでも言えればよかったのですが、産後1ヵ月たっていないその時は娘との生活リズムも掴めず、初めての子育てに手探り状態で少し疲れていて思考回路が止まってしまい、赤ちゃん産まれたら勝手にすぐ痩せると思ってたけど違った~と返しました。
    その日からしばらくそのやり取りが心にひっかかってしまい、思い出して頭にきたり悲しくなったりしたので気にしないようにしていました。
    産後鬱かもなんて考えましたが、基本あっけらかんとしていたので、産後鬱ではなかったと思います。
    自分の体型をまだ受け入れられなかったにしろ、今思えばよくそんなことを長々引きずったなと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

今はそれから4キロ程痩せて、見た目はたるんでるように感じますが体重も産前に戻り、その気持ちも解消出来ました。
1

上へもどる