カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 産後のストレス解消!パパに預けてリフレッシュ
ママの悩み

[0歳1ヶ月]産後のストレス解消!パパに預けてリフレッシュ [育児の体験談]

3956人に読まれました
2016-03-17 15:14
産後のお母さん、ストレス溜まっていませんか?
私は産後、とってもストレスがたまりました。
睡眠不足に、おっぱいの張りに、和食中心の生活に少しも出かけられない!
家の中にずっといると鬱々した気持ちになってしまいました。
  • 休日にパパに子どもを預けてリフレッシュ!

    私は産後どうしても外に出たくてたまらなくなり、主人に子供を任せてお出かけする時間を作るようにしていました。

    完母だったため赤ちゃんはミルクを飲んでくれず、授乳と授乳の間に2時間以内で帰ってくるようにしました。

    でかける直前まで授乳をして、できるだけ寝かしつけ、寝付いたらすぐに出かけます。

    パパにはその時間子供たちのお世話だけをお願いして、
    部屋が散らかっていようが子供と一緒に寝ているだけであろうが、なんでもOK!

    とにかく2時間外にでられさえすればいい!という気持ちでいました。
  • リフレッシュして良かったこと

    リフレッシュは本当に楽しい時間でした!
    産前は思うように体を動かせず、制限も多かったですが、制限が多いのは産後も同じなんですよね。
    乳腺炎予防のために食事の制限もかなりありましたし、まだまだふにゃふにゃの赤ちゃんと上の子を連れておでかけなんてできなくて・・・

    そんな中で休日だけでも外に出られたのは本当にうれしかったです!

    バスに15分ほど乗ってショッピングに行ったりもしましたし、
    歩いて本屋さんに行ったり、カフェに入ったり。

    「自由って素晴らしいな~」なんて思いながらストレスを発散させました。

みんなへメッセージやアドバイス

下の子がそろそろ1歳になりますが、今でも、休日に子どもたちだけ外に遊びに連れて行って~とお願いして、家でのんびりさせてもらうこともあります。

お母さんのストレス発散のためにお子さんを預けてリフレッシュ、とても良いと思うので、ぜひやってみてくださいね!
4

上へもどる