カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. ついに来た!戦隊モノへの目覚め?
2歳

[2歳]ついに来た!戦隊モノへの目覚め? [育児の体験談]

322人に読まれました
2016-01-12 10:16
2歳の息子は、これまで特定のオモチャで長く遊ぶことがあまりありませんでした。
男の子が好きそうな車やプラレールは多少ありましたが、ママやパパが一緒に遊ばなければすぐに飽きてしまうし、ブロックもお姉ちゃんの横ではするものの、長続きはせず。アンパンマンはテレビは見るけど、夢中になっているというほどでもない。
まだ1歳だし、こんなものかな〜と思ってはいました。
でも親にとっては「これがあれば、しばらく一人で遊んでくれる」存在があると楽なんですよね〜。

例えば新幹線や飛行機に乗る、結婚式に参加するといった場面。
おやつやジュースはもちろん、オモチャも持っていくのですが、好みがイマイチ決まっていないと何を買うか迷います。
ちなみに4歳の娘も、2歳半過ぎてからプリキュアやキティちゃんなどのキャラクターに興味が出てきました。
それからは「おともだち」「たのしい幼稚園」などの幼児雑誌の中から、付録を見て決めるので、かなり選びやすくなりました。
  • まさかのウルトラマン!?

    1歳半くらいからですが、長い棒や傘があると振り回すようになってきました。
    またプリキュアの変身シーンを真似したりするので、「ひょっとしたら戦隊モノ好きになるのかな?」という予感はしていました。

    近所のショッピングモールにオモチャコーナーがあるのですが、そこには仮面ライダーや◯◯ジャー、ウルトラマンのオモチャ、あとトミカ系の見本が置いてあります。
    時間がある時はよく遊ばせていたのですが、しばらく遊ぶと裏にあるウルトラマンのソフトビニール人形の所に必ず行くように。
    私はウルトラマンは全くの無知なのですが、毎回にように行くのを見ているとさすがに「こういうのが好きなのかな?」と気付かされます。
    そこでテレビでやっているウルトラマンXを録画して見せると「もいっかい」コールで何度も繰り返し見るハメに。
    しかも戦闘シーンが好きみたいで、そこを中心に見たがるんです。

    先日の誕生日プレゼントは、ウルトラマンXの人形と怪獣人形と本にしましたが、ご飯を食べる時も寝る時もお出かけの時も、人形をずっと離しません。
    しかもウルトラマンXではなく、バルキー星人という怪獣がお気に入りなんです。あとダダという怪獣。
    人形同士を戦わせたりして遊ぶ姿を見ると「男の子だな〜」と思います。
    これからお友達に怪我させたりしないか心配ではありますが、とりあえず好きなモノに出会えたようなので良かったです。

みんなへメッセージやアドバイス

ウルトラマン以外にも、仮面ライダーや◯◯ジャーも好きなようです。
義父が中古で買ってきたトッキュウジャーの銃のオモチャも大好きで、朝から「ビコーンビコーン」打ちまくっています。
私には全くの理解できない世界だし、新幹線好きな主人はプラレールで一緒に遊びたかったと残念そうですが、好みですからね。
娘はプリキュア、息子はウルトラマン。幼児の典型的な感じですが、プレゼント選びには困らなさそうです。
2

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる