カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 帰省中、滞在するのは自分の実家?夫の実家?
おでかけ

[1歳0ヶ月]帰省中、滞在するのは自分の実家?夫の実家? [育児の体験談]

771人に読まれました
2016-01-13 15:16
夫の仕事の都合で奈良県に在住している我が家。
私の実家も夫の実家も埼玉県で、両実家は車で40分ほどの距離です。

年末年始、GW、お盆の年に3回ほど滞在しますが、毎回基本的に私の実家に滞在します。

夫の実家は義両親だけで住んでいて、長期の休暇中にはお義兄さん一家も2人の子どもを連れて滞在します。
対して私の実家は両親に私の姉、妹が住んでいて、私たち以外に帰省してくる人はいません。

まだ子どもたちが小さく世話に手がかかるので、主に育児を行っている私が気軽に手助けを求めることができ、人手も多い私の実家に滞在するのがお決まりになっています。
後追いの激しい次女は私の姿が見えなくなるとすぐに泣いて追いかけてきて、家事をお手伝いできず甘えっぱなしになってしまうので義実家では申し訳ない、というところもあります。

1歳になったばかりの次女はまだ人見知り、場所見知りもあってあまりあちこち場所が変わるのは可哀想ということで義実家には日中に遊びに行くだけですが、長女は夫と一緒に泊まりで滞在したりもします。

どうしても日帰りだと、夕食やお風呂の時間が遅くならないようにと早めに家路につかなくてはならないので、たまにしか会えない孫とゆっくり過ごしてもらうことができません。
お義兄さん一家とタイミングをずらして滞在させてもらえればよいのですが、なかなかタイミングが合わずに日中にちょこちょこお邪魔させていただくだけになってしまっています。

この年末年始の滞在で次女は少し場所見知りをして泣いたりもしましたが、夜泣きをすることもなく過ごすことができていました。
次のGWの帰省の時にはみんなで義実家にも泊まることができればいいな、と思います。
1

上へもどる